つまみ細工 *鳧(けり)ノあしあと*

つまみ細工を作成してます。着物の時はもちろん日常でも使っていただけるような髪飾りなどをめざしてます。

つまみ細工 くるみボタンに葺く


こんにちは

プレゼント用に作ったものなのですが、青色というリクエストを頂いて作りました。

つかってくれる子が髪をくくるのが最近のマイブームとのことでした。
なので!!髪ゴムに初挑戦です!!

f:id:skycat9:20190404124641j:plain

くるみボタンに葺く

 

・・・・難しい。まず、くるみボタンに葺くの難しいですね!!1.2mmという少し小さめというのもあるかもしれませんが、端のほうがカーブしてるのでどこまで土台にくっつけて花を拭くべきなのか迷います。

f:id:skycat9:20190404124644j:plain

後ろの処理が小さくて難しい



あと、後ろのほうもキレイにしたくて、髪ゴムの結び目を何とか見えないようにしたいーと思いながらしていたのですがコレもまた難しい!!何故って、小さいからです!ゆび先がなかなかうまく、ゴムをつかめず・・・でもなんとか、見た目はきれいに・・・なったと思います。

 

じゃーん、できたのがこちら。なかなかに可愛いのでは!

f:id:skycat9:20190404124648j:plain

青い花の髪ゴム

小さめのお花だったので難しかったですが、喜んで

もらえるといいなぁ

↓↓ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村